医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ここにきてウェバー社長続投という「喜べぬ仮説」

武田薬品に迫る後継者争いの行方

2024年4月1日号

 ウラジーミル・プーチン、ベンヤミン・ネタニヤフと並び社会に分断をもたらしているドナルド・トランプ米国前大統領。1年前には、本人以外は誰も信じなかった今年11月の大統領選での返り咲きの可能性が、半年前の「もしトラ(もしトランプが勝ったら)」から足元では「ほぼトラ(ほぼトランプが勝つ)」へと高まったことにより、暗澹たる思いで未来を見つめる人が指数関数的に増えている。  77年に及ぶ人生において、本の類はほとんど読まず、気候変動リスクはウソだと断言するこの人物が、一定の支持を集める背景には、米国社会をカネと情報と人脈で牛耳るウォール街の小賢しいエスタブリッシュメントに対する中流階級以下の米国民が抱く激しい反発があるとされている。単純化して述べれば毒を以って毒を制し、あわよくば社会全体をリセットしたいという黒い願望なのだろう。 ...  ウラジーミル・プーチン、ベンヤミン・ネタニヤフと並び社会に分断をもたらしているドナルド・トランプ米国前大統領。1年前には、本人以外は誰も信じなかった今年11月の大統領選での返り咲きの可能性が、半年前の「もしトラ(もしトランプが勝ったら)」から足元では「ほぼトラ(ほぼトランプが勝つ)」へと高まったことにより、暗澹たる思いで未来を見つめる人が指数関数的に増えている。  77年に及ぶ人生において、本の類はほとんど読まず、気候変動リスクはウソだと断言するこの人物が、一定の支持を集める背景には、米国社会をカネと情報と人脈で牛耳るウォール街の小賢しいエスタブリッシュメントに対する中流階級以下の米国民が抱く激しい反発があるとされている。単純化して述べれば毒を以って毒を制し、あわよくば社会全体をリセットしたいという黒い願望なのだろう。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence